高身長や低身長の方が振袖レンタルする際のポイントをご紹介!

「振袖レンタルをしたいが、自分に似合う振袖を見つけるのが大変」
振袖レンタルをお考えで、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、高身長や低身長の方に向けて振袖レンタルをする際のポイントについてご紹介します。
ぜひ、振袖レンタルの参考にしてみてください。

高身長の方に似合う柄と着こなしのポイントについてご紹介します!

高身長の方の特徴として、振袖の見せられる生地の面積が大きいことが挙げられます。
そのため、全体に柄が施されているような振袖をおすすめします。

さらに、奇抜な振袖の場合、より魅力的な印象になります。
黒や紺のようなダークで無色の振袖の場合は、引き締まった印象になるでしょう。
また、大柄が施された振袖を高身長の方が着ると、バランスが良く見えるためおすすめです。

大柄が施された振袖を着る場合、対比効果が期待できます。
そのため、スマートな印象に見えます。
小さな柄が施された振袖の場合でも、地色と総柄の区別がはっきりしている振袖であれば、華やかな印象になるでしょう。
最近では、高身長の方がレトロ柄の振袖を着ることで、古さが抑えられ、可愛い着こなしができることで人気です。

では、高身長の方が綺麗に振袖を着こなすポイントについてご紹介します。
いくつかのポイントがありますが、ここでは3つご紹介します。
全てのポイントを網羅して、振袖を綺麗に着こなしましょう。

まず1つ目は、帯の位置を低めにし、襟元をゆったりとさせることです。
帯の位置を低くすることで、均一の取れた印象になるでしょう。
高身長な方がバストの下に帯を巻くと、子どもっぽい印象になるため、帯の位置を低くすることがポイントです。
また、襟元をゆったりとさせ、帯を大きめに結ぶことで、バランスの良い着こなしができるでしょう。

2つ目は、小物選びにこだわることです。
高身長の方は、振袖の主張を抑えるために小物を取り入れることをおすすめします。
レースの半襟を取り入れることや皮素材のバッグを取り入れることで、垢抜けた印象になるでしょう。

3つ目は、流行を取り入れた髪型にすることです。
シンプルなまとめ髪をする高身長の方が多いですよね。
しかし、お顔立ちや輪郭によって、大人っぽい印象が際立つ可能性があります。
そのため、流行を取り入れた髪型にし、可愛らしい印象にすることをおすすめします。

低身長の方に似合う柄と着こなしポイントについてご紹介します!

低身長の方に似合う振袖についてご紹介します。
低身長の方は、隙間が多く、小さな柄が施されている振袖がおすすめです。
小さめの柄の特徴として、可憐な印象を与えることが挙げられます。
また、体型とのバランスがとりやすいためおすすめです。

さらに、縦のラインを際立たせるストライプや長い斜めの柄が施された振袖もおすすめです。
縦のラインが強調されることで、縦長効果が期待でき、スタイルをよく見せられますね。

また、振袖の色は淡く薄い色がおすすめです。
淡い色の場合、大人っぽい印象になります。
さらに、帯の色を濃くすることで、メリハリを出せます。

では、低身長におすすめの着こなしポイントについて3つご紹介します。
ぜひ、振袖を着る際の参考にしてみてください。

まず1つ目は、帯の位置を高くすることです。
帯の位置を高くすることで、足長効果が期待できます。
しかし、帯の位置が高すぎると子どもっぽい印象になるため、着付ける際には自分の体型に合った位置にすると良いでしょう。

2つ目は、帯結びと帯締めの位置を高くすることです。
帯の高さに合わせて、帯結びと帯締めの高さも調節しましょう。
目安は、帯の中央からおおよそ2〜3cmの高さです。

3つ目は、髪型で高さを出すことです。
お団子ヘアや大きめの髪飾りをつけることで、縦にボリュームを出しましょう。
お団子ヘアは高さによって印象が変わるため、自分に似合う高さにすると良いですね。

スタイルを良く見せるポイントとは?

振袖を選ぶ際の条件として、スタイルがよく見えるようにしたいと思う方も多いですよね。
ここでは、ボリュームを抑えたい場合とボリュームを出したい場合でスタイルが良く見えるポイントついてご紹介します。
ぜひ、振袖選びの参考にしてみてください。

まず、ボリュームを抑えたい場合でスタイルが良く見えるポイントについてご紹介します。
ボリュームを抑えたい場合は、濃い色の振袖を選ぶことをおすすめします。
そうすることで、より全体が引き締まって見えるでしょう。

また、柄はすっきりしたシンプルな物がおすすめです。
斜め柄や縦縞が入っている柄の物を選ぶことで、縦長効果が期待でき、スマートな印象になります。
さらに、上半身に柄があまり入っていない振袖を選ぶことで、全身がすっきりとした印象になるでしょう。

対して、ボリュームを出しつつ、スタイルを良く見せたい方には、明るい色の振袖をおすすめします。
暖色系の振袖を選ぶことで、ふんわりとした印象になりますね。

さらに、ボリュームを出すには横に広がりのある柄が施されている振袖を選びましょう。
総絞りのタイプはスタイルが良い方におすすめの柄です。
また、ショールを取り入れることで上半身にボリュームを出せます。

まとめ

この記事では、振袖レンタルをする際のポイントを高身長や低身長の方に合わせてご紹介しました。
身長に合った振袖を選び、着こなすことが重要です。
濃い色で上半身にあまり柄が入っていない振袖はボリュームが抑えられ、スタイルがよく見えます。
振袖レンタルをお考えの方は、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。