平成レトロな振袖がかわいい!特徴や着こなすポイントやヘアメイクを紹介!

成人を迎える女性にとって振袖選びは非常に重要です。
なかでも、最近はお母様の着ていた振袖を着る方やレトロな雰囲気の振袖を好む方が非常に増えています。

そこで今回は、平成レトロな振袖に見られる特徴的な柄とその意味、現代のファッショントレンドに合わせた着こなし方、さらにはメイクとヘアセットのコーディネートまでご紹介します。

□レトロな振袖に見る魅力的な柄と特徴

レトロな振袖には、さまざまな文化的意味を持つ柄が数多く用いられています。
ここでは、特に代表的な7つの柄とその背景をご紹介します。

1:金魚柄

軽やかな泳ぎ姿が魅力的な金魚。
この柄は「幸福」や「豊かさ」を象徴しており、特に赤い金魚は幸福を、黒い金魚は邪気を払うとされています。
金魚すくいの記憶と共に、振袖に幸運を呼び込む柄としても人気です。

2:朝顔柄

成長の過程でしっかりとツルを絡ませる朝顔は、「固い絆」や「愛情」の象徴です。
植物としての生命力とともに、家族や友人との絆を感じさせる柄です。

3:梅柄

日本の花といえば桜ですが、その前は「梅」が一般的でした。
清楚で控えめな美しさを持つ梅は、新たな始まりや精神性の高さを象徴しています。

4:菊柄

菊は縁起の良い花とされ、特に皇室の紋にも用いられています。
「長寿」や「延命」の意味を持つ菊柄は、振袖にも良く用いられる人気の柄です。

5:椿柄

シンプルでありながら、「永遠の美」と「自然な魅力」を象徴する椿。
そのデザインは、日本の伝統美を色濃く反映しています。

6:紫陽花柄

梅雨の季節に咲く紫陽花は、集まった小花が「家族団欒」や「子孫繁栄」を象徴です。
和やかで涼やかな印象を振袖にもたらします。

7:とんぼ柄

「勝虫」とも呼ばれるとんぼは、前進と勝利を意味します。
スポーツや学業など、前向きな努力を象徴する柄として親しまれています。

これらの柄一つ一つに込められた意味と美しさを意識して、振袖を選んでみてはいかがでしょうか。

□平成レトロに着こなすポイントとは?

平成レトロな振袖を令和のファッションセンスで着こなすためには、色使いや帯の選び方、小物の使い方に工夫が求められます。
現代のトレンドを取り入れたスタイリングポイントをいくつかご紹介します。

1:銀色の帯でコーディネートを引き締める

振袖の柄が主張する中で、銀色の帯を選ぶことにより、全体のバランスを美しく整えます。
銀色は派手すぎず、上品な印象を与え、振袖の色とも調和しやすい色です。

2:柄の大きさの違いを活かした着こなし

振袖の柄が小さい場合は、帯やバッグで大きな柄を選ぶことで、視覚的なメリハリをつけられます。
これにより、どこか懐かしさを感じさせつつ、現代的なアクセントが加わりますよ。

3:全体のトーンを揃えたコーデ

同系色でコーディネートを統一することで、洗練された雰囲気を演出します。

ただし、トーンが同じになりすぎないよう、帯締めや帯揚げでアクセント色を加えることが重要です。
これにより、全体がぼやけて見えるのを防ぎます。

4:レトロモダンな着こなしに挑戦

お母様から受け継いだ振袖を、少しアレンジを加えて着こなすのも一つの方法です。
たとえば、小物を変えるだけでも、古典的な美しさと現代的なおしゃれを併せ持ったスタイルが完成します。

これらのポイントを押さえながら、自分だけのオリジナリティあふれる平成レトロな振袖スタイルを楽しんでください。

□平成レトロな振袖に合わせたメイクとヘアセットとは?

平成レトロな振袖を引き立てるためには、メイクとヘアセットも非常に重要です。
現代のトレンドを取り入れつつ、レトロな雰囲気を保ちつつ新鮮なスタイルを提案します。

*平成レトロのメイク

令和のメイクスタイルは、抜け感とポップさが特徴です。
ヘルシーな艶肌を目指して、ハイライトを効果的に使用しましょう。
アイシャドウはワンカラーで抜け感のある色を選び、まつ毛は束感を出して自然体に。

アイライナーは目尻にのみオレンジやバーガンディを加え、抜け感を演出します。
リップは中央にだけラメ入りグロスを加え、抜け感と透明感を出すことで若々しい表情を作り出します。

*平成レトロのヘアアレンジ

ヘアスタイルはシンプルにまとめつつ、アクセサリーで個性を出しましょう。
一つ結びや編み下ろし、S字カールなど、ナチュラルなスタイルが基本です。
髪飾りには和風のものではなく、ゴールドのヘアアクセサリーを用いると、洗練された現代的な印象になります。

さらに、パールやカチューシャを加えると、よりファッショナブルな雰囲気に仕上がります。

これらのメイクとヘアセットは、レトロな振袖と相まって、個性的でありながらもおしゃれな令和のスタイルを演出します。
自分なりのアレンジを加えて、新旧の美を融合させたスタイルを楽しんでくださいね。

□まとめ

この記事では、平成の振袖に見る柄の意味と特徴から始まり、現代の着こなし方、そしてメイクとヘアセットに至るまでを解説しました。
伝統的な美しさと現代のセンスが交差する平成レトロな振袖スタイルは、他の人とは一味違う個性的な着こなしになります。

レトロな魅力を現代風にアレンジし、自分だけのスタイルを確立してみてはいかがでしょうか。