七五三の準備はいつからする?準備の内容とそのポイントをご紹介!

七五三準備バナー

七五三といえば、子どもの成長を祝うめでたい行事ですよね。
3歳、5歳、7歳と男の子、女の子それぞれのタイミングで子どもの晴れ舞台を飾るためにも、事前準備は欠かせません。
この記事では、七五三の準備を始めるタイミングと、当日までにやるべきこと、注意しておきたいことについてご紹介します。

七五三の準備はいつから始めれば良い?

女の子は3歳と7歳、男の子は5歳のときに七五三のお祝いをする伝統です。
家庭や地域ごとに男の子でも3歳の七五三を祝ったり、本来の11月15日ではなく前後の土日に家族で参拝したりするところもあります。

では準備はいつから始めるのがちょうど良いのでしょうか。
ほとんどの場合は、早くて半年前、また遅くても2、3カ月前には準備を始めます。
スタジオでの前撮りや有名な神社でのご祈祷を考えているのなら、なるべく早めに準備に取り掛かる必要があるでしょう。

具体的には何をすれば良いの?

まずは参拝する神社を決めましょう。
神社と参拝日を決めて、ご祈祷の予約も事前に行っておく必要があります。
大体の場合はご祈祷の予約ができますが、事前予約を受けつけていない神社もあるためホームページや電話であらかじめ確認しておくと良いですね。

また、祖父母にも参加してもらうかどうかということの確認をしておきましょう。

次に写真撮影の予約です。
子どもの貴重な晴れ姿は綺麗な一枚に収めておきたいですよね。
記念写真撮影の予約は早めにしておくと良いです。
撮影にも、前撮りと当日撮り、後撮りがあります。

とりわけ女の子の場合は、学校で屋外の活動が増え日焼けをするようになる夏前に撮影をしたいと考える人が多いです。
スタジオは土日を中心としてあっという間に埋まってしまうので、前撮りか当日撮りかだけでもできるだけ早く決めておく必要があります。
それぞれのタイミングのメリットとデメリットをよく検討し決めるのがポイントです。

衣装の決定は、子どもと家族皆にとって心躍る段階ではないでしょうか。
好きな着物・洋服をレンタルするか購入するか、レンタルするのなら写真スタジオや神社などどこに依頼するのかも事細かに決めていきましょう。
七五三の参拝は、やはりお日柄の良い土日に行いたい人が多いため、着物レンタルの場合早めの予約が必須です。

最近ではネットレンタルで店舗よりも多くの種類から着物を吟味できます。

自宅での着付けも考えてみてもいいかもしれません。

また、衣装の決定に伴い忘れてはならないのが着付けやヘアメイクの予約です。
美容院と写真スタジオどちらでしてもらうにしても、事前の連絡が必要です。

予約は子どもの装いだけではありません。
参拝後の会食の予約も前もってしておくと安心です。
会食の場所を決める際には、神社からの移動距離やメニューの豊富さなども念頭に置いておきましょうね。

万全な状態で当日を迎えるには?

交通手段の確認は欠かせません。
当日慌てて参拝するなんてことのないように、事前に駐車場や駅から神社までの道のりの最短ルート、またどうやって行くかについても調べておく必要があります。
子どもたちが参拝や撮影までに疲れ切ってしまわないように、できるだけスムーズな移動を済ませられると良いのではないでしょうか。

次に、初穂料の用意もしておきましょう。
宮司さんへの祝詞に対する謝礼である初穂料一つとっても、実は神社によって決まりがあります。
相場は3000円から10000円ですが、事前に連絡して確認しておくことが大切です。
また、初穂料の水引には紅白の蝶結びをします。

のし袋と白封筒の表書きの上段部分には、「御初穂料」「御礼」「御神饌料」「御玉串料」と書き、下段部分には子どもの名前を書きます。

さらに、七五三の日は子どもにとっても長丁場になるため着替えの準備も必要です。
着なれない服装、履きなれない草履での移動で子どもの体調が悪くなってしまっては大変です。
着替えに加え、子ども用の水筒やお菓子、雨具なども用意しておくといざという時に慌てずに済みますね。

そして、子どもの晴れ姿をしっかりと収められるよう、カメラやスマホの充電も確認しておきましょう。
当日まで準備を重ねてきたにも関わらず、いざ撮影しようとしたら容量が足りていなかったとなってしまってはもったいないです。
その他の準備に気を取られ忘れてしまいがちですので、当日までにチェックしておきましょうね。

また、これはかなり最初の段階での話になりますが、事前にトイレを済ませるようにすると良いです。
当日神社のトイレが込み合っていることも考えられる上、和装でのトイレはかなり大変です。
事前にトイレを済ませ、最高のコンディションで参拝に挑めるようにしましょう。

まとめ

事前の用意が多い七五三ですが、人生でまたとない成長を祝う門出の日でもあります。
思い出深い七五三にするためにも、当日の準備は抜かりなく行いましょう。
七五三の着物レンタルをお考えの方はぜひ当社までご相談ください。
七五三に唯一無二の彩りを添えるとともに、かけがえのない家族写真も提供させて頂きます。