髪が少ない3歳におすすめの七五三の髪型や対策法をご紹介!

髪が少ない3歳におすすめの七五三の髪型や対策法をご紹介!

七五三は、お子さまが健やかに成長したことをお祝いする一大イベントです。
お子さまの可愛い姿を記念に残してあげたいからこそ、髪型に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
特に3歳は、髪の長さや毛量の個人差が大きい時期でもあります。
そこで今回は、髪が少ない3歳におすすめの七五三の髪型や対策法について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

七五三で髪が少ない子の対策

まずは、髪が少ない子の対策についてご紹介します。

1つ目の対策法は、「普段の髪型のまま華やかな髪飾りをつける」ことです。

こちらは一番手軽に実践できる方法で、華やかな髪飾りをつけることで髪の少なさを目立ちにくくします。
大きい髪飾りだと落ちてしまうことも考えられるので、軽くて落ちにくい飾りを選ぶと良いでしょう。

カチューシャやヘアバンドがおすすめで、カチューシャであれば頭にフィットしますし、装着も簡単です。
また、ヘアバンドには和風のデザインのものもあるので、着物との相性が気になる方におすすめです。

それでも毛量の少なさが気になる場合は、ベレー帽で隠してしまうのも選択肢として挙げられるでしょう。

2つ目の対策法は、「部分結びをすること」です。
髪が短くても、結べるだけの量があれば部分結びがおすすめです。
部分結びをすると、髪飾りを付けても落ちにくくなります。

3つ目の対策法は、「付け毛・ウィッグをつけること」です。

髪が少ない子・短い子であっても、付け毛・ウィッグをつけるとボリューム感ある髪型になります。
七五三の写真でよくある、巻き髪に憧れているお母さまもいらっしゃるでしょう。
そんなボリュームヘアを実現するには、付け毛・ウィッグが最適です。

髪が少ない3歳におすすめの七五三の髪型とは?

続いて、髪が少ない3歳におすすめの七五三の髪型について解説します。

おだんご

おだんごは、七五三の定番ともいえるヘアアレンジです。
おだんごは髪が短いと難しいと思われがちですが、ボブくらいの長さがあれば実現可能です。
ボリュームをもっと増やしたい場合は、付け毛を使うことでより華やかなおだんごになります。

同様に、おだんごツインテールもおすすめです。
こちらは3歳らしいかわいらしさを表現でき、ボリュームの問題も付け毛を使うことで補うことが可能です。

ボブ

切り揃えられた前髪とボブの組み合わせもおすすめです。
大きな髪飾りを付けるだけで、手軽に可愛いヘアアレンジを実現できます。

ただ、髪が薄かったり猫毛だったりして、ピンをとめられないことも考えられます。
その場合は、髪飾りではなくカチューシャをつけてあげましょう。

ヘアアレンジがあまり得意でないという方でも簡単に華やかさを演出できるのでおすすめです。

帽子

帽子をかぶることで、ヘアアレンジをしなくてもおしゃれな雰囲気になります。
ベレー帽以外には、ハンチングもおすすめです。

帽子を選ぶ際は、着物の柄や色、小物の雰囲気と合うようなものを選ぶようにしましょう。

3歳の七五三の撮影を円滑に進めるには?

3歳時の七五三撮影は、お子さまの機嫌を上手にコントロールすることがキーポイントになります。
ここでは、七五三撮影をスムーズに行うコツを見ていきましょう。

前撮り

七五三当日は、着付けから写真撮影、参拝・お食事会など、お子さまにとって忙しい一日になります。
3歳のときは、お子さまが疲れて機嫌を損ねてしまったり、眠くなってしまったりする可能性も考えられるため、ご両親も大変です。

そういったときは、前撮りを検討してみましょう。
写真撮影の日と参拝の日を分けることで時間の余裕ができ、お子さまへの負担を軽減できるかもしれません。
また、参拝するときにはすでに撮影を終えているので、着物よりもカジュアルな洋装を着て参拝することも可能です。

グズリやすい時間帯を避ける

午後に祈祷の予約を入れようと考えている場合は、少し注意が必要です。
お昼を食べた後や夕方にさしかかった時間帯になると、眠くなってグズりやすくなってしまいます。
また、3歳のお子さまの下にもごきょうだいがいらっしゃる場合は、その点も考慮する必要が出てくるでしょう。

時間帯とはまた別の話になりますが、3歳だと着物を嫌がるお子さまやセットした髪の毛が気になって触ってしまうお子さまが多い傾向にあります。

「我慢してね」「もう少しだからね」とあやしても、なかなかうまくいかないものです。
そういった状況を防ぐ方法は、髪飾りや衣装をお子さまと一緒に選ぶことです。
お子さまが気に入ったデザインのものを採用すれば、撮影にも前向きになってくれるでしょう。

まとめ

本記事では、髪が少ない3歳におすすめの七五三の髪型や対策法について解説いたしました。
工夫しだいでかわいらしいヘアアレンジを実現できるので、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

当社では、七五三を迎えるお子さまへの着物レンタル、写真撮影などを承っております。
お電話またはホームページより予約・お問い合わせできますので、ぜひお気軽にご利用ください。