七五三に必要な持ち物について!お助けグッズで快適な七五三にしましょう

七五三はこどもが3歳、5歳、7歳の時に、成長できたことを祝い神様に感謝する伝統行事です。
せっかくの晴れ舞台ですから、楽しい思い出にしたいですよね。
そこで今回は、七五三に必要な持ち物やあると便利なグッズについて解説します。
ぜひご覧ください。

七五三に必要な持ち物とは?

ここでは、七五三の必需品を紹介します。

1つ目は、「初穂料」です。
初穂料とは、神社でご祈祷を受ける際に納める謝礼のことで、相場は5,000円~1万円程度とされています。
ただ、兄弟姉妹複数名で一緒に受ける場合は割引になったりする場合もあります。

お金はそのままの状態で渡すのではなく、のし袋に包んで渡すのがマナーです。
紅白・蝶結びの水引が付いたものを選ぶと良いでしょう。
のし袋を用意できない場合は、白封筒でも構いません。

のし袋の表書きには「初穂料」または「御初穂料」と書き、下部にはお子さまのフルネームを書きます。
そして中袋の表側には金額を、裏側には住所とお子さまのフルネームを記します。
当日慌てることのないよう、事前に準備しておくことが大切です。

2つ目は、「替えの靴・靴下」です。
お子さまは慣れない靴を履いてお参りするため、足が疲れたり靴擦れを起こしたりする可能性があります。
お参りの前後に履き替えられるよう、お子さまが普段履いている靴・靴下を持っていきましょう。
足元が楽になると、長時間の外出でも快適に過ごせます。

靴擦れが不安な場合は、予めかかとに絆創膏を貼っておくと安心です。

3つ目は、「防寒グッズ」です。
七五三のシーズンは冷え込む日が多いです。
急な気温の変化にも対応できるよう、ブランケットを持参し、お子さまの体を暖めてあげましょう。

また、厳しい寒さが予想される場合には、保温性の高い下着を着せたり厚手のレギンスを履かせたりします。
使い捨てカイロを持っていっても良いでしょう。

4つ目は、「雨具」です。
雨が心配な場合は折りたたみ傘やレインコートなどを準備します。
どうしても雨が強い場合であれば、長靴を履いて行くのもよいでしょう。
洗濯挟みやクリップを使って裾や袖を留めれば、濡れた地面で衣装を引きずってしまうのを防げます。

5つ目は、「撮影グッズ」です。
お参りや食事会の様子を写真に残したい場合は、撮影のためのグッズを忘れずに用意しましょう。
スマホやデジカメの他に、自撮り棒やセルカレンズがあると便利です。
念のため、予備のバッテリーやメモリーカードも持っておきましょう。

「セルフ撮影は面倒だけど、お参り中の写真は残したい」という方は、出張カメラマンに撮影を依頼するのがおすすめです。
その他に必要な持ち物として、「ヘアピン」「ビニール袋」「ウェットティッシュ」「洗濯挟み、クリップ」などが挙げられます。

ヘアピンは、強風で髪型が崩れてしまったときに役立ちます。
ビニール袋は、履き替えた草履や使ったタオルを入れておくのに役立つでしょう。
ウェットティッシュはお子さまの口を拭きたいときや、ちょっとした汚れを拭きたいときに必要です。
洗濯挟みやクリップを使えば、先ほども触れましたが、お手洗いや雨天の際に裾や袖を留めて衣装が地面に着いてしまうのを防げます。

参拝後の食事の時にあると便利なグッズとは?

参拝後には食事に向かう家族が多いことでしょう。
ただ、衣装のままだと、汚してしまうんじゃないかと心配になりますよね。
その際にあると便利なグッズをいくつか紹介します。

1つ目は、「着替え」です。
参拝が終わったら、お子さまは和装から開放されたくなります。
お子さまのためにも、着替えを持っていってあげましょう。
食事の前に着替えてしまうのが賢明かと思われます。

2つ目は、「大きめのタオルとスモック」です。
和装のまま食事に出かける場合は、食べこぼしに気をつけたいところです。
和服のクリーニングはたいへんですから、汚さないように大きめのタオルを前掛けにすると良いでしょう。
また、3歳や5歳のお子さまの場合は、幼稚園や保育園で使うスモックを持参して、すっぽりと被ってしまうと安心です。

子どもの不機嫌を直すお助けグッズとは

ここでは、お子さまの機嫌が悪くならないようにするグッズをいくつか紹介します。

1つ目は、「千歳飴」です。
千歳飴は神社でいただける場合も多く、もらえればお子さまのテンションもアップすることでしょう。
他にもかわいらしい記念品がもらえることもあるので、お子さまの気が紛れるかもしれません。

2つ目は、「飲み物やおやつ」です。
飲み物は、ストローが付いたこぼしにくいものがおすすめです。
また、おやつは、一口サイズで手がベタつきにくいものを選びましょう。
好きな飲み物やおやつがあれば、長時間の外出も機嫌を損なうことなく過ごせることでしょう。

まとめ

今回は、七五三に必要な持ち物やあると便利なグッズを紹介しました。
当社では七五三の衣装のレンタルも行っておりますので、七五三の際はぜひ当社をご利用ください。