7歳の七五三の髪型でお悩みの方へ!ドレスに似合う髪型を解説します

7歳の七五三では、大人っぽくドレスを着用したいという方も多いでしょう。
そのような方には、ぜひ、ドレスに似合う髪型について知っていただきたいです。
ドレスに似合う髪型を知ることで、より良い七五三になるでしょう。
ぜひ、参考にしてくださいね。

 

七五三写真で華やかなドレスに合う髪型のポイントについて解説!


七五三の写真撮影で洋装を着用する場合、女の子はドレスを着用することが一般的です。
単体で華やかさのあるドレスは、髪型や髪飾りもドレスの華やかさに負けないように華やかな髪型や髪飾りが必要です。
そこでここでは、そんな華やかなドレスにあう髪型のポイントについて解説します。


1つ目のポイントは、髪の毛は巻くことです。
小さな子供の髪の毛は、大人ほどボリュームがなく、髪の毛も細く柔らかい場合が多いです。
そんな子供の髪の毛でも、ドレスにあう髪型にするために、髪の毛は巻きましょう。
特に、大きめのカールよりも小さめのカールにすることで、プリンセスのようなスタイルになるだけでなく、しっかりとボリュームも出ます。


ただし、巻く際には、十分に火傷に気をつけて巻いていきましょう。
お父さんやお母さんが髪の毛を巻いても素敵ですが、巻いている様子を撮影するためにも、プロのヘアメイクの方に巻いてもらうと良いです。


2つ目のポイントは、髪飾りをたくさんつけることです。
ドレススタイルの七五三の場合、ドレスの部分が華やかな印象を与えますが、髪の毛に髪飾りがないことで、写真の上部の華やかさが欠けてしまいます。
そのため、髪飾りは特に必須と言えます。
ドレスのボリュームに負けないためにも、お花やリボン、ティアラなどの髪飾りはつけましょう。


ただし、つけすぎると可愛らしい顔よりも髪飾りが目立ってしまう可能性があるため、つけすぎには注意しましょう。
もちろん、髪飾りがあまりに少なくても質素な印象を与えるため、ドレスの華やかさに見合った髪飾りの量やデザインを選ぶことをおすすめします。


3つ目のポイントは、前髪とのバランスを考えることです。
洋装の場合でも、和装の場合でも前髪の有無は人それぞれですが、前髪ありの状態で撮影する場合、顔まわりが重たい印象を与えかねません。
また、逆に少なすぎる前髪であればスカスカな印象を与えてしまいます。
子供の顔の方によって、似合う前髪のスタイルは異なりますので、適度なバランスを考えながら最適な前髪を選びましょう。


これらの3つのポイントを把握するだけで、ドレスを着用した際の七五三の撮影も迷うことなくスムーズに行えます。

 

7歳ロングヘア女子向けのおしゃれで簡単な髪型のやり方について解説!


7歳の女の子は、髪の毛が伸びている場合、ロングヘアと呼ばれるほどの伸びている子供もいるでしょう。
ここでは、そんなロングヘアの女の子向けのおしゃれで簡単な髪型のやり方について解説します。


まずは、オーソドックスなお団子ヘアです。
ドレスの場合、お団子ヘアをふわふわ感のあるお団子にすることで、ドレスの雰囲気とマッチするでしょう。
ふわふわのお団子を作るポイントは、逆毛を立てることです。
逆毛を建てることで、本来出るはずのない髪の毛の量でも、ボリューミーでふわふわとした雰囲気を漂わせるお団子になるでしょう。


ふわふわなお団子は、髪飾りをつけるだけで非常におしゃれな雰囲気になります。
身長が低い子供でも、お団子にすることで身長を高く見せる効果も期待できます。


また、お団子ヘアでも、ツインテールでお団子風にするヘアスタイルもあります。
やり方は、ツインテールを高い位置で結んだ後に、緩めにポンパドールをし、少し崩してピンで止めるだけです。
お団子にすると、髪の毛を締め付けるため苦手という子供にも、お団子風で仕上げることで締め付け感はなくなるでしょう。


お団子の場合、前髪があってもなくても、どちらでも似合うため、迷うのであればお団子がおすすめです。


さらに、前髪がない子供や前髪を出したくない子供には、前髪を編み込みにして、最後に残った髪の毛をまとめ結びするだけの簡単な髪型もあります。
髪の毛をすっきりとした雰囲気になるだけでなく、アップ過ぎないため大人っぽい印象を与えることもできます。

 

ドレスの髪飾りとそれに似合う髪型について解説!


七五三のドレスはボリュームのある華やかなドレスが多いため、その華やかさに負けないような大振りの髪飾りが最適でしょう。


サイドから巻いた下ろしたダウンスタイルの場合、レースやチュールの花がついた髪飾りがよく似合います。


ふわふわなお団子やハーフアップの場合、花冠がふわふわの雰囲気に合い、人気です。


緩い三つ編みや編み込みのヘアスタイルには、小さな花をたくさん使用したコサージュ風の髪飾りがよく似合います。


どのような髪型でどのような髪飾りを選ぶのかも重要ですが、ドレスとのバランスも重要です。
ドレスと同じ色合いの髪飾りを選ぶと、バランスの取れた雰囲気となるでしょう。

 

まとめ


今回は、7歳の七五三でドレスを着用する際の髪型について解説しました。
七五三は和装のイメージは多くありますが、写真撮影ではドレスもよく着用されます。
そんなドレスでも似合う髪型について把握することで、ドレスの雰囲気がバランスの取れたものになるでしょう。
ぜひ、今回の記事を参考に素敵な七五三にしてくださいね。