振袖の薔薇に込められた意味とは?振袖のコーデもご紹介!

振袖の薔薇に込められた意味とは?振袖のコーデもご紹介!

現在、多くの振袖に薔薇(ばら)の柄があしらわれていますが、薔薇にはどのような意味があるのでしょうか。
この記事では薔薇が描かれた振袖をご検討中の方に向けて、薔薇が持つ意味と薔薇を使ったコーデをご紹介します。
薔薇の魅力をお分かりいただけるのでぜひご覧くださいね。

薔薇に込められた意味とは?

薔薇は種類が非常に多く、花言葉もたくさん存在します。
例えば、青い薔薇であれば、これまで作るのが困難だったという背景から、奇跡や不可能という意味を持っています。

しかし、最近では青い薔薇の生産が可能になったことから「夢が叶う」という意味に変わっていったのです。

その他にも薔薇には多くの色があります。
それぞれの色の花言葉を見ていきましょう。

まずは赤です。
赤は魔除けの意味を持っていて、太陽や血の色であることから、神聖な色とされてきました。
花言葉は「愛情」「美」「情熱」「美貌」です。

次は緑です。
自然を連想させる緑は、安定感や調和の意味を持っています。
花言葉は「穏やか」「希望を持ち得る」です。

次は紫です。
世界的にも紫は高貴な色とされており、優雅さや高級感を感じさせてくれます。
花言葉は「誇り」「気品」「尊敬」です。

最後はピンクです。
桃色や桜色のような可愛らしい色として有名です。
優しさや柔らかさを感じさせてくれます。
花言葉は「愛の誓い」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「おしとやか」です。

薔薇を使ったコーデをご紹介!

では、実際に薔薇を使ったコーデには何があるのでしょうか。
ここではいくつかのコーデをご紹介します。

1つ目は黒と赤、白を使ったコーデです。
三色のコントラストが非常に美しく、薔薇柄の振袖の中でも高い人気を誇っています。
紅白の大輪の薔薇をあしらうことで、女性らしさを演出できます。

2つ目は白地に紫の薔薇柄をあしらったコーデです。
これは先ほどのコーデに比べて、大人っぽい印象が強くなります。
紫は落ち着いていて静けさのある雰囲気を持っているからです。
紫を取り入れると、一見地味な柄であっても個性的な印象を強くできるため、他の方と差別化を図りたい方にはオススメです。

3つ目は白と赤をメインにした薔薇柄です。
これは1つ目と2つ目の中間の印象を演出できます。
大人らしさと可愛らしさを両立できるコーデだということですね。

4つ目は薔薇だけがデザインされた振袖です。
派手になりすぎるのではないかと心配される方も多いかもしれませんが、白や赤・ピンクのような同系色を中心にまとめることでインパクトが強すぎず、大人しくまとめられます。
帯に少しだけの黒を取り入れると、全体のバランスをとることができます。

5つ目はブルー系の薔薇を取り入れた振袖です。
クールな印象を出したい方、ゴージャスな印象を出したい方にオススメです。
薔薇だけではなく、動物や蝶などの複数パターンを取り入れてみると派手な印象に仕上がります。

薔薇以外の花柄を紹介します!

ここまで薔薇を使ったコーディネートをご紹介してきました。

しかし、薔薇以外にも魅力的な花柄はたくさんありますよね。
ここでは多くの方から人気である梅や桜、菊の3つの柄についてご紹介します。

梅は日本由来のものだと思っている方もいらっしゃいますが、実は中国原産の花です。
真冬でもたくましく生きる様子から、松や竹と同様に尊ばれてきました。
また、梅の花は寒い時期から花をつけて香りが良いことから、逆境に耐える強さを持っていると思われてきました。

日本に伝えられてからは菅原道真が愛したことでも有名ですよね。
江戸時代になると、吉祥文様の1つとしても親しまれていました。
梅の花といえば、丸みを持っている5枚の花びらが特徴的ですが、花びらが八重梅や槍梅として描かれていることも少なくありません。
その他にも家紋としても使われており、梅が持つ役割は非常に重要です。

桜は日本に自生する植物です。
春の訪れを教えてくれる桜は古くから日本人に愛されています。
振袖によく使用されるのは、花びらの重なった「八重桜」や無数の桜が舞っているように描かれる「桜吹雪」などの文様があります。

また、「サ」は山の神様、「クラ」は神様が宿る場所だと考えられており、「五穀豊穣」を象徴とする花です。
桜の文様は、花びらの先っぽが少しだけ欠けているのが特徴的です。

菊は中国原産の植物です。
日本に伝えられたときは、薬草としての役割を持っていたようですね。
パスポートに国章に代わるものとして利用されるほど、大切な花です。
振袖には丸々とした「万寿菊」や先が曲がった大輪の「乱菊」などが描かれます。

まとめ

振袖の柄といえば、花柄が定番です。
今回は薔薇以外にも桜や梅、菊の模様についても解説しましたので、ぜひご検討くださいね。
当社はお客様の人生で大切な日を最高の思い出にできるよう、全力でサポートしておりますので、振袖をお考えの方はぜひご連絡ください。