七五三写真でおすすめなスタジオの選び方と男の子の撮り方のコツをご紹介!

せっかくの七五三なので写真に思い出として残したいという方は多いですよね。
「七五三の撮影はどこでしたらいいのかな」
「写真を撮るコツが知りたいな」
そのような疑問や悩みを持った方もいらっしゃいます。

今回は七五三の撮影ができる店舗、スタジオの選び方、男の子の七五三写真を撮るコツをご紹介します。

七五三の撮影ができる店舗とは?

七五三の撮影はどこでできるのでしょうか。
ここでは、七五三の撮影ができる店舗を4つご紹介します。

1つ目は、一軒家型フォトスタジオです。
一軒家型フォトスタジオのメリットは、自然でおしゃれな写真を撮ってもらえる点です。
また、一組ずつ対応してもらえるので、他のお友達の視線も気にならずリラックスした状態で撮影できます。

2つ目は、大型チェーンスタジオです。
着物の種類が豊富で、神社へお参りする際にもレンタル対応している店舗が多いことがメリットです。
ただし、撮影用のカメラは固定されているため、撮れる写真にある程度制限がある点に注意が必要です。

3つ目は、昔ながらの町の写真館です。
予約をすると待ち時間がほとんどないという点がメリットです。
昔ながらの写真館の雰囲気がある写真を撮れます。
ただし、貸出している衣装があまり豊富でないことが多い点に注意が必要です。

4つ目は、出張野外撮影です。
野外で撮影をするため、自然光を活かしてオリジナリティある写真を撮ってもらえるというメリットがあります。

ただし、野外での撮影のため天候によって仕上がりに差が出るという点が注意点として挙げられます。
また、着付けやヘアメイクに対応していない店舗が多く、ご自身で手配する必要があることもあります。
他にも、撮影場所によってはトイレや脱衣所が遠い場合もあります。

七五三の撮影におすすめのフォトスタジオの選び方をご紹介!

上記で七五三の撮影ができる店舗をご紹介しましたが、フォトスタジオはどのように選ぶと良いのでしょうか。
ここでは七五三の撮影におすすめのフォトスタジオの選び方をご紹介します。
フォトスタジオを選ぶ際のポイントは、3つあります。

1つ目のポイントは、理想の写真イメージを固めておくことです。
理想のスタイルを明確に想像しておくことで、イメージをもとにフォトスタジオを選べます。
フォトスタジオにとって使用するセットや小物が違うため、ご自身のイメージした写真を撮れそうな雰囲気のフォトスタジオを選んでくださいね。

また、担当のカメラマンによっても写真の印象は大きく変わります。
フォトスタジオごとに見本として写真を公開していることが多いため、気になる方は一度確認してみてください。

2つ目のポイントは、リラックスできそうな雰囲気があるかどうかです。
小さい男の子の場合、初めての場所や知らない人がいる環境が苦手な子も多いです。
リラックスができないと、表情が硬くなってしまい、納得のいく写真が撮れない可能性もあります。
そのため、お子さんがリラックスできそうな雰囲気であるかは重要なポイントです。

お子さんがリラックスできずに表情が硬くなってしまうのが心配でしたら、家族写真として思い出に残すのはいかがでしょうか。
家族が一緒ですと緊張もほぐれ、より自然な写真を撮れます。

当社では家族写真にこだわりがあります。
お母さま、お父さまのための練達衣装セットもご用意しておりますので、是非一度ご相談ください。

3つ目のポイントは、フォトスタジオでのレンタル衣装を確認することです。
七五三の撮影には衣装選びも大切です。
フォトスタジオでは沢山の衣装が用意されているため、お気に入りの衣装を選んで楽しく撮影できます。

仮に、あらかじめ衣装をご用意された際には、持ち込みという形で撮影できる店舗もあります。
持ち込み可能であるかは店舗によって異なりますので事前に確認しておきましょう。

男の子の七五三写真を撮る際のコツとは?

男の子は3歳と5歳で七五三の撮影をします。
3歳と5歳の男の子の撮り方のコツは、いかに自然体で写真を撮れるかという点にあります。
無理にカッコつけようとか、ビシッとさせようとすると良い写真は撮れません。
むしろ、やんちゃなままの姿を残す方がより男の子らしさも出るだけでなく、良い表情を引き出しやすいです。

特に母親目線ですと、ついついかっこよくさせようと指示を出し過ぎてしまう傾向があります。
叱られてしまうとせっかくの楽しい撮影も台無しですし、男の子も声に緊張してどんどん良い表情が撮りにくくなってしまいます。
いっそ撮影前には、スタジオ内を駆け回らせるほど気楽な状態で大丈夫です。
ただし、衣装を着た後は着崩れたり転んだりすると危険なため、着付け前からリラックス状態を作れるよう心がけてくださいね。

まとめ

今回は七五三の撮影ができる店舗、おすすめのスタジオの選び方、男の子の七五三写真を撮るコツをご紹介しました。
また、当社では七五三を通じてより一層家族のきずなを深めていただきたいという想いで一生の思い出に残る写真を撮らしていただきます。
興味のある方は是非一度ご相談ください。