七五三の服装にお悩みの方必見!3歳の男の子の服装の選び方をご紹介!

七五三の服装にお悩みの方必見!3歳の男の子の服装の選び方をご紹介!

七五三の服装にお悩みの方はいらっしゃいますか?
3歳の男の子は初めて七五三で服装に迷われる方もいられるでしょう。
本記事では、そのような方へ向けて3歳の男の子の七五三の服装の選び方をご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

七五三とは?

まず、七五三という行事についてご紹介します。

七五三とは、日本で長く続いている伝統的な行事です。
子供が病に苦しむ時代に、無事に成長できるようにという願いを込めて行います。
そして、当時は7歳まで生きることが難しい時代であったため、7歳までに3度の七五三の儀式を行いました。

七五三の起源となった儀式は、3つあります。

1つ目は、髪置の儀式です。
この儀式は、3歳で行われる儀式です。
昔は乳児の頃に髪を剃っておくことで「後に健康な毛髪が生えてくる」と考えられていました。
3歳になったら、髪を伸ばし始めることを意味する行事です。

2つ目は、袴着の儀です。
この儀式は、5歳の男の子が行う儀式です。
5歳になると、袴を着る儀式が行われます。

3つ目は、帯解の儀式です。
この儀式は、7歳の女の子が行う儀式です。
女の子は7歳になると帯のある着物を着ます。

では、七五三は3歳、5歳、7歳のすべての年で行うのでしょうか。
この疑問に関する答えには、地域性があります。

東日本は5歳のみ、西日本では3歳と5歳で行います。
その他にも、3歳、5歳、7歳のすべての年で行う場合もあるのです。
また、儀式を行う歳を数え年で考えるか、満年齢で考えるかも異なるでしょう。

これらの点に関しては、家庭や地域により異なるので、気になる方は、一度近くの神社やお住まいの地域で詳しい方に聞いてみると良いでしょう。

七五三の着物レンタルのメリット

着物をレンタルするメリットはあるのでしょうか。
以下では、メリットをご紹介します。

1つ目が、お手入れの必要がないことです。
着物は、定期的なお手入れが必要です。
特に着物を着た後は、特に汗や汚れのお手入れが必要です。
そして、そのようなお手入れを怠ってしまうと、カビや変色を発生させます。

この手間を省きたい方や着物のお手入れの方法がいまいちわからないという方は、着物のレンタルをされると良いでしょう。

2つ目が、多くの着物から選べることです。
着物のレンタル店には、多くの種類やデザインの着物が揃っています。
そのため、早くから予約をすることで多くの種類から自由に選べます。
より余裕をもって着物を選ぶためにも、早めの予約を心掛けましょう。

3つ目が、購入よりも安いことです。
七五三の着物をレンタルする場合は、セットがあるケースが多いため全体的に安くなるでしょう。
そして、クリーニング代や保証金もセットに含まれる場合が多く、安心してレンタルできるでしょう。

4つ目が、保管場所がいらないことです。

着物は、湿気が少ない場所に保管する必要があります。
その為、専用の保存袋に防虫剤と乾燥剤を入れる必要があるでしょう。
この様な場所の確保とケア用品の確保に手間がかかります。
レンタルは店舗で保管する為、そのような場所や手間は必要ありません。

これらの4点が店舗で着物をレンタルするメリットと言えるでしょう。

男の子の服装選びのポイント

まず、七五三の服装についてです。

3歳と5歳の男の子は、羽織袴か初着が良いでしょう。
背中に家紋を入れた「紋付の羽織袴」が正式ですが、羽織は紋付でなくとも問題ありません。
そして、この様な羽織袴をお持ちでない場合はレンタルをしましょう。
また、初着を袴として利用することもできるでしょう。

そして、足元は草履の着用をすると良いでしょう。
慣れない履物で歩きにくい為、お子様の安全に注意しましょう。
不安な方は、お子様の運動靴を持参されると良いでしょう。

ただし、服装はお子様が着慣れない場合は必ずしも羽織袴か初着でなくても良いでしょう。
儀式では洋服、写真は和服という方も多くいられるようです。
また、疲れにくいワンピース仕様の物やスーツスタイルのものを選んでも良いでしょう。

続いて、服装選びでの注意点についてです。

七五三は、内祝いなので服装にはそこまでこだわる必要はありません。
しかし、常識範囲内の服装でラフすぎる格好は避けましょう。
そして、肌の露出も多すぎると良くありません。
スカートの場合はひざ丈で、上着はジャケット等を用意してください。

最後に、七五三の主役はお子様なので、大人は子供より目立たないような格好をしましょう。

これらの点に注意して、ご家族の方を含め服装を検討しましょう。
そして、着物を着られる場合は、余裕をもってレンタルの予約をしてください。
早めのレンタル予約で、店舗にも式の服装について相談する余裕が出来ますよ。

まとめ

男の子の七五三の服装についてご理解いただけたでしょうか。
特に、3歳の七五三は初めての大きな儀式なので、式を成功させるために、正しい服装選びに努めましょう。
そして、七五三の着物のレンタルをされる方は当店にお任せください。
お子様1人1人に合わせた着物をご提案させていただきます。