七五三の髪飾りでお悩みの方必見!3歳の髪飾りの種類をご紹介!

七五三の髪飾りでお悩みの方必見!3歳の髪飾りの種類をご紹介!

「3歳の七五三の髪飾りはどんなものがあるのかな」
「髪飾りはどうやって選ぶと良いのかな」
そのような疑問や悩みを持った方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、和装・洋装に似合う髪飾りと、髪飾りの選び方・選ぶ際の注意点についてご紹介します。

和装に似合う髪飾りをご紹介!

七五三を和装で行う際は、どのような髪飾りが似合うのでしょうか。
ここでは和装に似合う髪飾りをご紹介します。

1つ目はちんころです。
つけ方は紐を結ってUピンで留めるだけなので簡単に付けられます。

2つ目はちりめんかんざしです。
ちりめんかんざしは京都の舞妓さんのような雰囲気がでるため華やかさを持たせられます。

3つ目はパッチンクリップタイプのちりめんリボンです。
大きな花輪がモチーフとなっており、つけるだけで印象が明るくなります。
また、クリップでとめるだけなのでへアセットが苦手な親御さんでも簡単にカワイイへアセットができます。

4つ目はパッチンピンタイプのちりめんリボンです。
クリップタイプと比較すると小さめの髪飾りです。
クリップタイプよりも華やかさには欠けますが、可愛らしさを引き立ててくれ、アクセントとなります。

5つ目はパッチンクリップタイプの花輪です。
大輪の花輪です。
こちらもクリップタイプなので簡単に装着できます。

以上が和装に似合う髪飾りでした。
髪飾りの種類によって雰囲気がガラッと変わるためこちらを参考にしてお子さんに似合う髪飾りを見つけてくださいね。

洋装に似合う髪飾りをご紹介!

七五三の衣装でドレスといった洋装を選ばれる方も多いですよね。
洋装にはどのような髪飾りが似合うのでしょうか。
ここでは洋装に似合う髪飾りをご紹介します。

1つ目はティアラです。
ふんわりと裾が広がるドレス姿にはやはり定番のティアラが女の子らしさを引き立ててくれるためおすすめです。
ティアラは日常的に使用する機会が少ないため、お子さんもプリンセス気分になれて喜ぶこと間違いなしです。
コーム状で差し込むだけなので装着も簡単です。

2つ目はカチューシャです。
カチューシャも洋装の際の髪飾りとして人気があります。
クラシックな雰囲気にまとまるため、清楚で可憐なイメージにしたいという方におすすめです。

3つ目は花モチーフです。
ドレスには沢山の色がありますよね。
カラードレスを選ばれた際には同じ色合いの花をモチーフとした髪飾りがおすすめです。
髪の毛に付けると、一気に華やかになります。

以上が洋装に似合う髪飾りでした。
それぞれ沢山の種類があるため、お子さんと一緒に選んでみてくださいね。

髪飾りの選び方と選ぶ際の注意点をご紹介!

上記で髪飾りの種類をご紹介しました。
沢山の種類があってなかなか選べないという方もいらっしゃいますよね。
ここでは髪飾りの選び方と、選ぶ際の注意点をご紹介します。

*髪飾りの選び方

髪飾りを選ぶ際には色に着目することがポイントです。
多くの方が衣装を決めてから髪飾りを選ばれますよね。
髪飾りを選ぶ際には、衣装全体の色味や柄の色合いの1つが含まれているものを選ぶと調和が生まれて全体的に統一感を持たせられます。

髪飾り以外にも、小物や帯の色なども考慮して選ばれると失敗しません。
髪飾り選びに悩まれた際は、まずは色から選んでみてくださいね。

また、中には同じ色味ではなく対比効果を狙って選ばれる方もいらっしゃいます。
例えば、衣装が暖色系で髪飾りは寒色系にすると対比効果が生まれます。
これを利用するとはっきりとしてメリハリが生まれておしゃれな仕上がりになります。

一般的には同系色でまとめられる方が多いですが、中には対比効果を利用して選ばれる方もいらっしゃいますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

*髪飾りを選ぶ際の注意点

髪飾りを選ぶ際にはいくつか注意点があります。

1つ目の注意点は、衣装に合わせた髪飾りを選ぶことです。
当たり前のように感じられるかもしれませんが、着物にティアラという別タイプのものを選んでしまうとチグハグな印象になってしまいます。
ただし、髪飾りの種類によっては洋装にも和装にも使用できるものがあるため、直前まで衣装に悩まれている際は中間的なデザインの髪飾りを選ばれるのも良いでしょう。

2つ目の注意点は、髪の長さによっては使えない髪飾りがあることです。
3歳の七五三の場合、まだ髪が伸び切っていなかったり成長中のため髪に太さがなかったりします。
そのような場合、かんざしタイプや櫛を挿すタイプの髪飾りは使用が難しい可能性がありますので注意してくださいね。

3つ目の注意点は髪飾りの大きさです。
7歳の七五三の場合は髪が十分に成長している年頃ですので、かんざしタイプや櫛を挿すタイプの髪飾りでも問題ないでしょう。
しかし小ぶりなデザインの髪飾りを選ぶと華やかさに欠けてしまう可能性があります。
クリップタイプの髪飾りは特に小ぶりなものが多いため、選ぶ際には注意してくださいね。

まとめ

今回は、和装・洋装に似合う髪飾りと、髪飾りの選び方・選ぶ際の注意点についてご紹介しました。
これらを意識して検討してみてはいかがでしょうか。
七五三の髪飾りを選ばれる際にはぜひ参考にしてくださいね。