新潟で七五三のお参りをお考えの方に向けておすすめの神社をご紹介!

新潟 七五三 神社

「新潟で七五三のお参りを考えているが、どこの神社に行けば良いのだろう」
「七五三の流れについて詳しく知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
七五三のお参りを取り扱っている神社や神社選びのポイント、七五三の流れは七五三の前に知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。

新潟で七五三の宮参りを取り扱っている神社についてご紹介!

新潟県で七五三の宮参りを取り扱っている神社はいくつかありますが、ここでは5つの七五三に対応している神社をご紹介します。

1つ目は、新潟県護国神社です。
こちらの神社は、新潟市中央区西船見町に位置し、初穂料は7000円からとなっています。
また、数日限定で特別な神事や祭事、七五三パックなどのイベントがある日も年に数回あります。
当日は、家族みんなで楽しめるイベントもお祭り広場で行われます。

2つ目は、新潟総鎮守白山神社です。
こちらの神社は、新潟市中央区沼垂東に位置し、初穂料は5000円からです。
七五三で宮参りし、おはらいを受けたお子様限定で、キティちゃんの絵馬がもらえます。
また、交通安全や健康祈願のおはらいをした、キティちゃん七五三特別お守りも用意されています。

3つ目は、宝徳山稲荷神社です。
こちらの神社は、長岡市飯塚に位置し、初穂料は5000円からです。
七五三パックはありませんが、大祭期間中を除き、年中無休で予約なしでお参りすることが可能です。
受付は9時から15時までとなっております。

4つ目は、諏訪神社です。
こちらの神社は、新発田市諏訪町に位置し、初穂料は5000円からです。
七五三パックはありません。
平日はご予約必須で、土日祝日はご予約不要です。
受付時間は9時から16時までです。

5つ目は、青梅神社です。
こちらの神社は、加茂市加茂に位置し、初穂料は3000円からです。
七五三パックはありません。
ご祈祷は昼休みを除く毎日9時から16時まで執り行っております。
以上が、新潟で七五三の宮参りを取り扱っている神社についてでした。

七五三でお参りする神社の選ぶ際のポイントについてご紹介!

七五三でお参りする神社を選ぶうえで、どこの神社にお参りするか迷うこともあるでしょう。
ここでは、祖父母様の意見やお参りのしやすさなどといった基本的なことを考慮することに加えて、意識してもらいたいポイントを3つ紹介します。

1つ目は、お宮参りした神社を選ぶことです。
過去にお宮参りをした神社で、七五三においてお参りすると生まれたころから現在に至るまで、同じ神様に見守っていただいているという意識が働き、特別な安心感があるでしょう。

2つ目は、地元の神社を選ぶことです。
本来、七五三は地元の神社の神様である氏神さまにお参りするのが一般的です。
かつては、子供が7歳になるまでの生死は神様に委ねられており、「七つ前は神のうち」というのが日本では言われていました。
この、子供が7歳を通過すると氏子である人としてみなされてきました。
そのため、古くからの伝統に沿うと、氏子は氏神さまにお参りします。

3つ目は、有名な神社を選ぶことです。
現代では、昔と違い転勤や引っ越しなどがあり、氏神さまと氏子という関係は薄れていきました。
しかし、七五三はお子様の健康と健やかな成長を願うのが一番の目的の行事なので、有名な神社にお参りするのももちろん結構です。
以上が、神社選びのポイントについてでした。

七五三の当日の流れについてご紹介!

七五三のお参り当日の流れは大きく分けて3つあるので、1つずつ順番に紹介していきます。

1番目は、和装着付けや支度、ヘアセットです。
七五三当日は神社にお参りする前に服装を整えるのですが、子供にとっては着慣れない格好でしんどいでしょうから、スムーズに早く支度を済ますことをおすすめします。
そのため、すべて家でやろうとすると、手間と時間がかかってしまうので、美容院や着付け屋に予約しておくと良いでしょう。

2番目は、神社へお参りし、ご祈祷します。
着付けやヘアセットなどの支度が出来たら神社に向かいます。
神社によってスケジュールやつくりは異なるので、公式サイトを事前にチェックして、どこで何をすれば良いかおさえておきましょう。
特に、七五三のピークである11月前後になるとかなり混み合うので、待ち時間をできるだけ少なくスムーズにするためにも、時間帯や場所を事前にチェックすることは大切です。

3番目は、写真撮影とお食事会です。
お参りやご祈祷が終わると、前撮りや後撮りを写真スタジオでしない場合は、記念写真を神社内の写真館で撮影します。
その後、家族や親族で食事会をしたり、お祝いの食事をとったりします。
以上が、七五三で神社をお参りする際の当日の流れについてでした。

まとめ

今回は、新潟にお住まいで七五三を考えている方に向けて事前に知っておきたいことについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を参考に、七五三でお参りする神社を選んでいただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。