七五三の前撮りで家族写真の予定がある方必見!家族写真の際の服装を解説します!

七五三の前撮りで家族写真の予定がある方必見!家族写真の際の服装を解説します!

七五三の前撮りでの家族写真でお悩みではありませんか。
大切な思い出となる七五三をより良いものにしていただくためには、七五三の家族写真についての知識を深めておきましょう。
今回は、七五三の前撮りの家族写真について詳細に解説します。

七五三の写真に子供だけ写る場合と家族も一緒に写る場合のメリットを解説!

七五三での撮影は、一般的には子供のみで撮影することが多いです。
中には、せっかくの機会だからとご家族も一緒に撮影するという場合もあります。
そこで今回は、子供のみの撮影と家族も一緒の撮影それぞれのメリットを説明します。

子供のみの撮影の利点は、撮影料金が安く抑えられることです。
家族撮影の場合、着物レンタルや着付、メイク、撮影などのそれぞれの代金を家族分払うことになるため、必然的に子供のみだと安くなります。
そのため、できる限り費用を抑えたい方におすすめです。

また、子供が複数人いらっしゃる方の場合、子供のみの撮影であれば他の子供の面倒を見られます。
撮影をしない子供も一緒に連れていけば、面倒を見ながらでも撮影風景を見られますよ。

家族も一緒に撮影する場合は、第一に子供の緊張が解れるという効果が期待できます。
子供は急に大きなカメラを向けられると、慣れていないために驚いてしまいます。
特に小さな子供の場合は、怖く感じたり緊張しすぎたりすることで泣き出してしまうかもしれません。
家族も一緒であれば、子供は安心して、リラックスした良い笑顔をカメラに向けてくれる確率が高まるでしょう。

家族写真を家族だけで撮ろうと思うと、必然的に両親のどちらかがカメラマン役に回らなければなりません。
内側カメラや三脚を立てて撮影することもできますが、画質や画角、ポーズまでを考えるとやはり第三者に撮影してもらうよりは劣るものです。
そのため、七五三の前撮りでプロに撮影してもらえるのは、非常に良い機会となるでしょう。

七五三の前撮りで家族写真を撮る際に最適な保護者の複層は?

家族も一緒に撮影する場合、両親はどのような服装を選ぶのが最適なのかと迷いますよね。
子供が着物を着るのであれば同じ和装で統一されていると、華やかさやインパクトが増します。
しかし、必ずしも和装でないといけないということではありません。
そこで、ここでは母親、父親に分けてそれぞれの適切な服装を解説します。

母親

洋装ではセットアップのスーツか上品なワンピースにジャケットを合わせるなどの服装にしましょう。
七五三は神聖な儀式であるので、ノースリーブやミニスカートといった肌を過度に露出するような服装は適切ではありません。

色はオフホワイトや明るいグレー、ベージュなどの上品さが感じられる色味がおすすめです。
七五三の後に、卒園式や入学式が控えている方は、着回しも考えてみても良いと思います。

靴やバッグといった小物も、セミフォーマルなものを合わせましょう。
サンダルはもちろん、オープントゥパンプス、ブーツ、ピンヒールは避け、ヒールが低く、シンプルでフォーマルな靴を選んでみてください。

アクセサリーはパールなどの華美になりすぎない上品なものを身につけます。
衣装が暗めの色味の場合、コサージュなどで胸元に華やかさを加えるとワンポイントになりますよ。

和装の場合は、落ち着いた略礼装を選びましょう。
訪問着や色無地、付け下げなどが適しており、着物としての格が高い黒留袖や色留袖、カジュアルな印象を与えてしまう小紋や袖は不向きといわれています。

父親

父親の場合、現代では洋装が一般的ではありますが、お子様に合わせて和装を選ばれる方もいらっしゃいます。
和装と洋装どちらにしても母親と「格」を合わせることが重要です。

洋装の場合、色味はシックでダークなものを選ぶと良いでしょう。
形はダブルとシングルどちらでも良く、ボタンの数も問いません。

スーツはジャケット、スラックス、ベストの3ピースが正式となっていますが、ベストがなくても特に問題はありません。
ビジネススーツにベストを加えて、フォーマル感を演出するのもおすすめです。

ワイシャツは白で無地なものが一番ですが、華やかさが欲しい際は、パステルピンクやブルーなどの薄めのカラーシャツでも良いでしょう。
ネクタイは暗い色味は避け、目立ちすぎない程度で明るい色味を選びましょう。
お子様の衣装の色を意識すると、統一感が出ておすすめです。

和装の場合、男性は羽織と長着が基本です。
お子様とのバランスを考え、無紋の羽織と着物、袴を合わせると良いでしょう。

家族写真でするリンクコーデを解説!

家族で統一感が出るようにするにはリンクコーデがおすすめです。
リンクコーデの種類は主に以下の4つです。

・カラーを合わせたコーデ
・テイストを合わせたコーデ
・柄を合わせたコーデ
・小物を合わせたコーデ

家族にあったリンクコーデを選び、写真に統一感を出してみるのも良いですよね。

まとめ

今回は、七五三の前撮りの家族写真について詳細に解説しました。
ぜひ今回の記事を参考にして、素敵な家族写真を撮影してくださいね。