七五三の早撮りをいつ行うかお悩みの方へ!おすすめの時期を紹介します

七五三の早撮りをいつ行うかお悩みの方へ!おすすめの時期を紹介します
七五三の早撮りをいつ行うのかお悩みの方は、非常に多いです。
地域によって、早撮りの時期は微妙に異なりますし、子供の体調も変化しやすいため、いつが最適かなかなか分かりませんよね。
そこで今回は、そんな七五三の早撮りについて説明します。
 

七五三の早撮りと後撮りの違いについて説明!

 
七五三の早撮りと後撮りの違いといえば、七五三のお参りの前に行うか、後に行うかという認識だけを持たれている方が多くいらっしゃいます。
実は、違いはそれだけではありません。
そこで、ここでは、早撮りと後撮りの違いについて、詳しく説明します。
 
早撮りの場合、時期は4月から9月頃に行われます。
 
早撮りのメリットとしては、ピークシーズンよりも比較的安く撮影でき、七五三のお参り前ということもあって、七五三の練習にもなることです。
 
さらに、お参り用の着物のレンタルも、同日撮影や別日でのお参りなどと柔軟な対応が可能な場合が多いです。
 
対して、デメリットとしては、土日は撮影の予約が取りにくい傾向があります。
また、夏ごろに早撮りを行う場合、子供が日焼けしていることが考えられるため注意が必要になります。
 
ただし、数え年で七五三を行う場合、2歳ごろであればイヤイヤ期と重なって、思うように撮影が進まないことが予想されます。
スムーズに撮影を進めたい方は、満年齢で行うと良いでしょう。
 
後撮りの場合、時期は12月から2月頃に行われます。
 
後撮りのメリットは、ピークシーズンよりも比較的楽に予約が取れることです。
 
対してデメリットは、撮影時期によっては、年賀状に間に合わない場合も考えられることです。
年賀状に子供の可愛い姿を載せたい方は、後撮りでも時期を考慮する必要があります。
 
また、お参り用の着物のレンタルは、七五三のお参り後ということもあり、レンタル不可な場合が多いため注意が必要です。
数え年でも、満年齢でも、5歳や7歳などの子供の場合はどちらでも問題ありませんが、4月生まれの子供が後撮りする場合は予想よりも成長している可能性があります。
小さくあどけない子供の姿を写真に収めたい場合は、早撮りをおすすめします。
早生まれの子供であれば、3歳直前で後撮りができるため、ベストタイミングと言えるでしょう。
 

七五三での早撮りのメリットについて紹介!

 
前述で、早撮りのメリットについて触れましたが、他にもメリットがあります。
そこで、ここでは、そんな早撮りのメリットを6つ説明します。
 
1つ目のメリットは、当日のスケジュールに余裕ができることです。
 
早撮りにすることで、七五三のお参り当日は時間に余裕ができます。
同日にお参りと撮影をどちらも行う場合、朝から夕方までハードなスケジュールとなり、子供が疲れてしまいます。
 
また、親御さんも、お参りの準備と撮影の準備でバタバタしかねません。
夕方になると着物が着崩れていることも考えられるため、早撮りで落ち着いたスケジュールにするのがおすすめです。
 
2つ目のメリットは、予約が取りやすいことです。
ハイシーズンを避けて撮影する前撮りは、希望日に予約が取りやすいです。
早撮りのシーズンは、後撮りに比べて期間が長いため、ご家族の都合に合わせやすいのが魅力だと言えます。
 
また、子供が急に体調を崩した場合にも対応しやすいです。
早めに予約を取ることで、万が一、予約を変更しなければならなくなってもスムーズに変更しやすくなるでしょう。
 
3つ目のメリットは、お得なキャンペーンを利用できることです。
中には、前撮り限定のお得なキャンペーンを実施しているところもあります。
割引が受けられるだけでなく、豪華なプレゼントがもらえることも期待できます。
そのため、ハイシーズンよりも比較的安くお得に撮影できるでしょう。
 
4つ目のメリットは、ゆったりと衣装選びや撮影ができることです。
ハイシーズンは、次のお客さんが控えている関係で、撮影が慌ただしく行われることも考えられます。
それに比べて、早撮りはゆとりを持って撮影できるだけでなく、待ち時間も比較的少なくなります。
新型コロナウイルスの観点から考えても、早撮りは人混みを避けられるため、感染予防を徹底的に行いたい方におすすめです。
 
5つ目のメリットは、七五三の練習になることです。
お参りよりも前に着物を着る機会を設けることで、当日子供に必要なものがわかりやすいです。
また、子供自身も2回目であることから、着物に慣れている場合も考えられるので、安心して当日を迎えられます。
 
6つ目のメリットは、日焼けをしていない肌で撮影できることです。
これは、早撮りの時期によって異なるため当てはまらない方もいますが、夏前での早撮りであれば日焼けをしていないため、明るい肌で撮影できます。
 

おすすめの早撮りの時期について紹介!

 
一般的には、5月頃から早撮りのサービスが開始されます。
地域によっては、1月からサービスが開始されるところもあります。
 
特に2月から6月にかけては、早撮りの時期の中でも比較的予約が取りやすくおすすめです。
初夏ごろであっても、連休が多くあるため、その連休を利用して早撮りするのも良いでしょう。
ただし、子供の誕生日によっては幼すぎて撮影に耐えられない子供もいるため、注意が必要です。
 

まとめ

 
今回は、七五三の早撮りについて説明しました。
早撮りと言っても、時期に幅があるため、いつ早撮りをするのが最適なのか悩みますよね。
子供の誕生月や、成長度合いに合わせて、早撮りの中でも最適な時期を見つけましょう。
ぜひ、今回の記事を参考に、素敵な早撮りにしてくださいね。