パーソナルカラーとは?タイプ別に似合う振袖の特徴を解説します!

パーソナルカラーとは?タイプ別に似合う振袖の特徴を解説します!

「パーソナルカラーとは何なのか」
「自分に似合う振袖の特徴がわからない」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
そこでこの記事では、パーソナルカラーの概要とパーソナルカラー別に似合う振袖の特徴をご紹介します。

パーソナルカラーとは?与える効果も解説します!

パーソナルカラーとは、その人が生まれ持った肌や髪、瞳や唇などの色と雰囲気がマッチした色のことを言います。
振袖を自分にマッチするパーソナルカラーでコーディネートすることによって、色彩の調和が取れ、視覚的な雰囲気が良くなるのです。

パーソナルカラーは「色相」「明度」「彩度」の3つの要素が関連し合っています。
ここからはこれらの3つの要素を詳しく解説します。

1つ目は、色相です。
色相とは、色の性質や色合いを表しています。
赤や青、緑のような色を特徴づける色味を指しており、色相はイメージを大きく左右します。

2つ目は、明度です。
明度とは、色の明るさの度合いを表しています。
色味に関係せず、明るさの違いのみを指しているため、色相とは大きく異なります。

白に近いほど高明度で、黒に近いほど低明度にあたります。
どちらにも属さない中間に位置する明るさを中間色と言います。

3つ目は、彩度です。
彩度とは、色の鮮やかさの度合いを表します。
最も彩度が高い色を純色、最も彩度が低い色を無彩色と言います。
白やグレー、黒のような色は無彩色に分類されます。

パーソナルカラーについて解説しましたが、このパーソナルカラーは私たちにどのような影響を与えてくれるのでしょうか。
自分にマッチするパーソナルカラーの振袖を着用した場合、以下のような効果が期待できます。

・肌に透明感が出る
・若々しく見える
・フェイスラインがすっきりして小顔に見える
・上品であか抜けた印象になる

ブルベかイエベかを判断する方法を解説!

ブルベかイエベかを判断する際のチェックポイントは「手首の内側を確認する」「日焼けした後の肌で確認する」「瞳の色を確認する」「似合うアクセサリーの色味をチェックする」の4つがあります。
それぞれのポイントについて詳しく解説します。

手首の内側を確認する

手首の内側の太い血管を見てみましょう。
血管が青色や紫色っぽく見える方はブルベ、血管が緑っぽく見える方はイエベと判断できます。
しかし、これはあくまでも簡易的なチェック法ですので、そのまま鵜呑みにしないようにしてくださいね。

日焼けした後の肌で確認する

次に、日焼けした後の肌の色を見てみましょう。
日焼けが定着せずに赤くなってしまう方はブルベ、日焼けすると小麦色になる方はイエベだといえます。
ちなみに、1度赤くなってから小麦色になる方はブルベに分類されます。

瞳の色を確認する

次に、瞳の色を確認してみましょう。
瞳の色がダークブラウンや黒色がかっている方はブルベで、白目と黒目のコントラストがはっきりしている方が多いです。

逆に、イエベの方は明るい茶系の瞳をしています。
瞳の色をチェックする際は、判定に影響を与えるため、着用しているコンタクトを外してからにしてくださいね。

似合うアクセサリーの色味をチェックする

最後は、マッチするアクセサリーの色味をチェックしましょう。
シルバー系のアクセサリーが似合う方はブルベ、ゴールド系のアクセサリーが似合う方はイエベに分類できます。

パーソナルカラー別に似合う振袖の特徴をご紹介!

ここまでご覧になってきて、自分にはどのようなデザインの振袖が似合うのか、疑問に思う方が多いのではないでしょうか。
そこでここからは、パーソナルカラー別に似合う振袖の特徴をご紹介します。
なお、先ほどご紹介したイエベタイプの方はさらに春・秋タイプに分類され、ブルベタイプの方はさらに夏・冬タイプに分類されます。

まずは、春タイプの方です。
春タイプの方には、桜のような小さめの花柄で、パステルカラーの振袖がおすすめです。
逆に、濃い色を着用してしまうと振袖が浮いてしまうので注意してくださいね。

次は、夏タイプです。
このタイプの方は、スモーキーなパステルカラーが似合います。
なお、振袖に黒が入る場合はメイクを明るめの色にし、リップはパステルピンクにすると良いでしょう。

次は、秋タイプです。
このタイプの方には、カーキやダークブラウンのような深みのある色がマッチします。
メイクも秋色をベースにして、リップは鮮やかなオレンジにすると良いでしょう。

最後は、冬タイプです。
このタイプの方には、黒のような濃い色がメインの大柄の振袖が似合います。
メリハリのある色使いの振袖を着用すると、クールな印象を与えられるのでおすすめです。
リップはやや青みがかったローズピンクにすると良いです。

まとめ

今回はパーソナルカラーとは何か、どのような効果が期待できるのかを解説しました。
また、パーソナルカラー別に似合う振袖の特徴をご紹介しましたので、今回の記事を参考にして納得できる振袖選びにしてくださいね。