七五三のとき雨になってしまったら?対処法をご紹介!

七五三のとき雨になってしまったら?対処法をご紹介!

七五三を控えている親御さんに考えて欲しいことがあります。
それは、「雨の場合にどうするか」をあらかじめ考えておくことです。
七五三はシーズンの決まった行事であり、早め早めに行動することが重要になってくるためです。
当記事では七五三当日に雨だった場合の対処法を2つ紹介します。
ぜひ参考にしてください。

七五三のお参り当日が雨だった場合の対処法は2つあります!

七五三当日、悪天候になってしまった場合の対処法は2つあります。

・予定の延期
・決行

内容を端的に確認していきましょう。

予定を延期する

天気が良いと思われる日に日程を変えられそうであれば、延期がおすすめです。
このとき、早めに延期を決断すれば、着付けやヘアセットなどの変更もスムーズです。

ただし、七五三シーズンは非常に混み合います。
前日や当日のキャンセルは難しい場合もあるでしょう。
あらかじめ天気予報を見て、早めの判断を心がける必要があります。

雨対策をしてお参りをする

当日になって急に天候が崩れ、どうしても予定の変更が難しい場合もあるでしょう。
このような場合、台風や暴風雨といったひどい天候でなければ、雨対策をしつつ決行することになります。

あらかじめ、悪天候の場合を考慮した用具を備えておくことも大切です。
悪天候用の小道具や防寒着などを準備しておきましょう。

日程を変更する場合のポイント

日程を変更するとなると、いくつか確認しなければいけないポイントがあります。
ここではどのようなポイントを確認すれば良いか紹介していきます。

・レンタル衣装

七五三用の着物のレンタル時期は、10月から11月に集中しています。
したがって、レンタル商品の予約状況によっては希望日への変更が難しい場合もあるでしょう。

また、直前のキャンセルになる場合、基本的にはキャンセル料金が発生すると考えてください。
日程を変更する可能性が決まり次第、すぐにキャンセル料について問い合わせましょう。

・スタジオ撮影

スタジオ撮影も、変更が難しい場合やキャンセル料金が発生する場合があります。
あらかじめ、または変更の可能性が出た時点で確認するようにしてください。

・神社

お参りのみの場合、特に神社に連絡することはありません。

一方御祈祷を受ける場合、予約が必要な神社があります。
もちろん、予約なしで当日に受付可能な神社も存在します。
予約を事前に行っていたが変更したい場合は、その旨を伝える必要があるでしょう。

また、衣装やスタジオと同様、希望日への変更が難しい場合も多いです。
対応は神社によって異なるため、あらかじめ聞いておくと良いでしょう。

雨でも七五三を決行するときのポイント

ここまで、七五三を延期する場合のポイントについて紹介してきました。
最後に、もう一つの選択肢である「決行」に関して、雨の日でもスムーズにお参りするためのポイントを確認しておきましょう。

・雨に濡れない場所を選んでおく

神社でおまいりするだけの場合は天候の良い日を選ぶだけで良いですが、予約してご祈祷を受ける場合に注意したいポイントです。
神社によっては、境内まで屋根の下を歩いて進めるような神社も存在します。
このような神社であれば、雨天でも悪影響が少ないためおすすめです。
あらかじめ下見をして探してみるのも良いかもしれません。

・お子様の歩くルートに注意する

神社の歩く場所は、基本的に水はけがよくなっています。
石畳や砂利が水分を吸収してくれるためです。

ただし、雨が降ると水たまりやぬかるみができてしまう場所もあるでしょう。
当日はお子様の進行方向を考えて、声掛けをしつつ安全なルートを進めるようにしてください。

・着物の着付けを雨用に工夫する

雨の日でも着物を汚しにくい着付けの方法もあります。
七五三の日取りが決定した後に悪天候が予想された場合、着付け段階でスタッフの方に相談してみてください。
以下に、雨の日用の着付けの方法を記します。

1.短く着付ける

短く着付けることで、地面と着物の距離が離れるため雨に濡れにくくなります。
また、草履の代わりに長靴を履けるようになるため、この観点でも雨対策として有効となります。

2.きつめに着付ける

雨が降ると、ポンチョを羽織ったり傘をさしたりし、お子様が晴れの日よりもたくさん動くことになるかもしれません。
そのとき着崩れしてしまわないよう、少しきつめに着付けてもらうと良いでしょう。

3.髪はしっかり固める

雨の日は髪は崩れてしまいがちです。
もちろんプロの方はわかっているとは思うのですが、念のため、痛くない程度に仕上げてもらうようにしてください。

まとめ

七五三の時に雨になってしまった場合、延期か決行かを選択することになります。
延期する場合、以下のポイントを意識してください。

・レンタル衣装について
・神社について
・スタジオについて

決行する場合、以下のポイントに注意してください。

・短く着付ける
・髪を固める
・しっかりめに着付ける

早め早めに行動し、納得のいく七五三を実現しましょう。