木の枝で叩かれませんように。

クリスマスイヴにこんにちは。

今日は12月24日 クリスマスイヴでございます。

 

ではここでクリスマストリビアを

 

クリスマス・プレゼントはいつ渡すの?

国によっていろいろとあるようで、12月6日のところもあります。

日本の12月25日は、イギリス・バージョンのようです。

これがアメリカ経由で日本に定着したものです。

子どもにとっては嬉しい嬉しいクリスマスですが、国によっては1年間良い子にしていた子どもだけがクリスマス・プレゼントをもらう権利があるとして、なんと悪い子には、プレゼントに“石炭”を送る風習もあったようです。

なんて悲しいクリスマス。。。

自業自得ですが。

もっとひどい場合、木の枝で打たれるケースもあるそうで、クリスマスが恐怖の日に暗転することもあるとか。恐ろしい。

とんでもない悪い子なんでしょうね。

 

サンタの服はなぜ赤色か?

これを決めたのは、なんとコカ・コーラ社だそうです!

それまでは、サンタは妖精だったり、子どもだったり、コスチュームもまちまちでした。

それをコカ・コーラ社が、自社のイメージ・カラーの“赤”を全面に出してのマーケティング戦略を展開し、世界的にサンタの服は“赤”になったのだとか。

ただこれは俗説なので、物知りから突っ込まれる可能性もあります。ご注意を。

コカ・コーラの宣伝は1931年ですが、それ以前にも赤服サンタは存在しているのです。キリスト教の司祭服由来、というのが正式見解。

ただ世界的普及効果はコカ・コーラの戦略という見方です。

そもそも、クリスマス・カラーは“赤”と“緑”なのですが、この“赤”が象徴するのは、キリストが十字架で磔刑(たっけい:はりつけの刑)に処されたときに流した“血”です。。。

 

愛美寿館の店内もクリスマス仕様になっております。

普通のツリーにインスタ映えスポットとはなりませんが残り今日と明日、クリスマス仕様の愛美寿館へ遊びにいらしてください。