【18歳成人】…!?!?∑(゚◇゚;)

みなさまこんにちは♪
貴重な週末、いかがお過ごしですか?

先日びっくりなニュースが飛び込んできましたね!
成人年齢を20歳から18歳に引き下げる改正民法が成立しました。
施行は4年後の2020年からだそうです。

飲酒・喫煙はこれまで通り20歳とのことは発表されていますが、
愛美寿館として一番、そして皆様も気になっているポイントかと思うのは…
「「「「成人式はどうするの???」」」

SNS上では2022年度に19歳を迎える人は成人式に出れない!?なんて心配する声も聞かれたそうです。
確かに「狭間の学年」にたまたまなってしまったせいでせっかくの成人式に出られない…なんて辛いですよね(;;)

私個人としては進路のことで忙しい18歳で式典に出席するのはご本人もご家族も負担が大きいと思うので、
成人年齢は18歳でも成人式は20歳!っていうのはどうかな…?なんて思っております。
成人式は各自治体が取り決めて行うものなので今後注目していきたいですね!

少しでもたくさんの方に、晴れの日の和装体験をしていただけますよう願っております…☆